泳げないけど大丈夫?体験ダイビングもライセンス取得も泳げない人OK

泳げない人の画像

ダイビングやってみたいなあ……
でも、泳ぐのが上手くないとできないのかなあ……

とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

安心してください。泳げない人でもダイビングは出来ますよ。

泳ぐのが苦手でもダイビングはできる

泳げないと悩んでいる方は、「息継ぎが上手くできない」ことや「すぐバテてしまう」ことに不安をお持ちなのではないでしょうか。

確かに、スイミングではそれらを克服しないと上手く泳ぐことはできません。しかし、ダイビングでは様々な器材が手助けしてくれるので心配はいりません。

水中でも常に空気が吸えるので息継ぎは問題になりませんし、フィンをつけているので少し足を動かすだけで面白いように進みます。

ウェットスーツやBCDなどで浮力をコントロールできるので、とっても楽に浮いていられます。

そして、ダイビングでは、緊急時に備えて体力を温存できるようゆっくり泳ぐことがいいことだとされています。

グループの中で最も体力のない方に合わせることが当たり前で、インストラクターさんも必ずあなたのことを見ていてくださいます。体力に自信がない方も安心です!

まずは体験ダイビングをしてみよう

器材やインストラクターさんが助けてくれるとはいえ、何事も初めてのことに挑戦するのは不安ですよね。

ダイビングやってみたい、でもちょっと不安……という方は、ぜひ体験ダイビングをしてみてください!

沖縄や海外にバカンスに行ったときでもいいですし、お仕事や学校が忙しい方は近くの海でもできますよ。いきなり海に出るのはちょっと怖いという方は、ダイビング用のプールでも体験ダイビングをすることができます。

緊急時の対処法もきちんと教えてくれて、ダイビングが自分に合っているのかどうか手軽に確認できますし、インストラクターさんは海のプロですので、体験ダイビングでも十分楽しませてくれますよ。

体験ダイビングをした方は、ライセンスを取得する際の講習料が安くなるという親切なお店もあります。

少しでもダイビングに興味をお持ちの方は、まず体験ダイビングをやってみましょう!

【この記事を読んだ方にオススメの記事】

この記事をシェアする

この記事へ1件のコメント

  1. サザンクロス
    2017年6月25日 22:21

    体験ダイビングなら、全く泳げない方でも問題無いと思いますが、Cカードを取得する方には最低限度の泳力は必要だと思います。

    もちろん、「水泳は苦手。」って方でも、カナヅチで無ければ、それ以上は求めません。

コメントを書き込む

※メールアドレスとURLは任意入力です。メールアドレスは公開されませんが、URLはリンクが貼られます。なお、名前(ニックネーム可)とコメントは必須入力です。スパム対策のため、コメントは管理者の承認作業後に表示されます。

メインメニュー

ダイビングって?

ダイビングを始める

よくある質問

お役立ち情報や豆知識

ページトップへ戻る