鳥取市の青谷海水浴場に野生のイルカが現れ人気者に!バンドウイルカ

青谷海水浴場のバンドウイルカの水中写真画像

出典:NHK

鳥取の海水浴場に野生のイルカが現れるようになり、大変な話題となっています。

5月7日頃からイルカが姿を見せるようになったのは、鳥取市青谷町青谷にある青谷海水浴場です。

海水浴場を訪れた客やサーファーの人たちが海に入ると、イルカはすぐに近づいてきて体をつつくなど、一緒に泳ぐ様子がみられました。また、水面をジャンプする姿も。

水面からは黒い尾びれが出ている様子が見てとれ、陸上から見ていた地元住民は「映画みたいだ」と嬉しそうに話しました。

鳥取市によると、この海岸にイルカが姿を見せるのは初めてだということです。今回現れたイルカは体長約2mほどの「バンドウイルカ」とみられています。

バンドウイルカは鳥取の沖合でよく見られますが、このように海水浴場に現れて人間になつくのは非常に珍しいということです。

なお、今は繁殖期だということで、近づく際は注意が必要とのこと。

このニュースを伝えたNHKの男性アナウンサーは、「あそこまで本当になつくっていう、そんなイルカは、本当にいるか?っていうくらいね(^-^)?」と嬉しそうに女性アナウンサーに話を振るなど、終始なごやかなニュースでした。

参考リンク:鳥取沖にイルカ 人気者に – NHK鳥取県のニュース

青谷海水浴場の地図

バンドウイルカが現れた青谷海水浴場のGoogleマップ。

この記事をシェアする

人魚の水中動画を撮影しました

コメントを書き込む

※メールアドレスとURLは任意入力です。メールアドレスは公開されませんが、URLはリンクが貼られます。なお、名前(ニックネーム可)とコメントは必須入力です。スパム対策のため、コメントは管理者の承認作業後に表示されます。

メインメニュー

ダイビングって?

ダイビングを始める

よくある質問

お役立ち情報や豆知識

ダイビングショップのPR動画制作の広告バナー

ページトップへ戻る