富山湾の港「水橋フィッシャリーナ」にダイオウイカ 富山市水橋辻ケ堂

ダイオウイカの画像

富山の港で2015年のクリスマスイブ、深海にすむとされている巨大なイカ「ダイオウイカ」が迷い込んでいるのが見つかりました。

現場は、富山県富山市水橋辻ケ堂にある富山湾の港、水橋フィッシャリーナ。12月24日午前7時ころ、ダイオウイカが迷い込んでいるのを釣り人が発見したということです。

富山湾では昨年11月~今年3月にかけて、計14回にわたりダイオウイカが網にかかるなどしたということですが、今シーズンでは初めての確認となりました。

今回見つかったダイオウイカの体長は約3.7mほどで、頭部には少し傷がありケガを負っているような状態だったということですが、ダイバーが手を近づけると墨を吐き、腕に絡みつくなど「威嚇(イカク)」とみられる反応を示したとのこと。

その後、地元のダイバーにより沖に誘導されたダイオウイカ。最初はまた水橋フィッシャリーナに戻ってきたということですが、ダイバーが再度沖に誘導したところ、深く潜ったのか姿が見えなくなり、無事に自然に戻ったものとみられています。

現場には地元住民の方々が大勢集まり、写真や動画の撮影をするなど、一時騒然とした模様。Youtubeには、撮影されたダイオウイカの動画が複数UPされていました。

Youtubeに投稿された水橋フィッシャリーナのダイオウイカ動画

水橋フィッシャリーナに現れたダイオウイカについて、Youtubeに投稿されていた動画をご紹介します。

ダイオウイカ 2015.12.24

以下はpreferkissさんが投稿していた動画。

マリーナーへ迷い込んだダイオウイカ

以下は27565abhさんが投稿していた動画。

富山 水橋 ダイオウイカ

以下はfukusuke234さんが投稿していた動画。

水橋フィッシャリーナの地図

この記事をシェアする

コメントを書き込む

※メールアドレスとURLは任意入力です。メールアドレスは公開されませんが、URLはリンクが貼られます。なお、名前(ニックネーム可)とコメントは必須入力です。スパム対策のため、コメントは管理者の承認作業後に表示されます。

メインメニュー

ダイビングって?

ダイビングを始める

よくある質問

お役立ち情報や豆知識

ページトップへ戻る